« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の7件の投稿

2015年1月31日 (土)

残雪の公園のクララ

クララが、久しぶりに西近隣公園でお散歩です。以前は、テイファニーがいたけど、ちょっと寂しいね。

Fotor15131

2015年1月24日 (土)

日本社会事業大学

日本社会事業大学の入学説明会に参加しました。日本社会事業大学は、1946年(昭和21年)に設立された日本社会事業学校を前身とし、1958年(昭和33年)に設立された。運営者は学校法人日本社会事業大学。福祉指導者を養成することを目的としており、卒業生の進路は行政機関、社会福祉施設、医療機関、福祉団体などである。名称の「社会事業」は、英語のソーシャルワークの日本語訳。在学生には「社大(しゃだい)」の愛称で呼ばれ、学内の生協では「社大クッキー」も販売されているが、外部でしばしば用いられる略称は「社事大(しゃじだい)」である。厚生省(当時)が設立した学校法人のため(公設民営)、土地・建物は国有であり、財源の多くは国費となっている。学費も国立大学法人大学の標準額並みの設定となっている。所在地ははじめ、東京・原宿の旧海軍将校会館跡地であったが、1989年(平成元年)、東京都清瀬市に移転した。

厚生省により設立された経緯から、研究や教育には日本の福祉政策がいち早く反映されるともいわれ、社会福祉系大学の最高峰として、「福祉の東大」との異名を持っている。

Img_2053

Img_2057

印象として、授業料は、国立並みで、環境も良く、母体がしっかりしていて、大学科長から、生涯学習としても学べ、卒業生との交流を通して幅広く活躍の場を見いだせると説明がありました。このような環境は、この分野での社会経験のない私にとって、大きな助けのような気がしました。

ビューカードのお粗末な話

昨日 突如、既に失効しているビューカードから利用の少額の請求書が届いた。カードが失効していて使えない状態なのに請求が来るとはおかしいと伝えたところ、お客様とカードご利用店との契約があるので、支払ってくださいと。利用店からの請求申請時にビューカードが審査するべきなのに、していない。早速、ご利用店に支払い拒否処理をしますと。お粗末な審査体制。これがJRの実力と体質。恥ずかしい話です。ちなみに、ご利用店とは阪神タイガーズの月極めの有料視聴サイトです。

2015年1月11日 (日)

大学院受験準備中

私は、これから受験する大学院の準備を進めており、社会経験がなくても受け入れてくれる大学を選び、研究テーマと計画書を準備しています。テーマ設定は、付け焼刃の勉強をすればするほど悩み、計画構想に迷いが起きてきます。時間もないので、そろそろ絞り込みをしているところです。
Dsc01827

2015年1月 8日 (木)

MTB散走

休みだったので、MTBの乗って散走しながら、病院へ。風が強く前に進むのに力が必要です。緑が少ない冬の景色も後、2ヶ月すれば、緑色に代わり散走が春の匂いに包まれます。

Img_2040

昨年大腸ポリープ摘出結果

東埼玉病院で摘出したポリープの検査結果は、良性でした。来年1月に様子見検診します。

Img_2038

2015年1月 3日 (土)

仏料理「ラクレット」

フランス帰りの次女が、ラクレットグリルをわざわざ、Amazonで購入してラクレットという仏料理を、振る舞ってくれました。ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味する。チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどに絡めて食べることから、この名が付いた。ヴァレー州を中心としたスイス全土、スイス国境に近いフランスのサヴォア地方などの伝統料理の1つである。

Dsc01811

Dsc01821

クララは、何かもらえるかもと覗き込んでいます。


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »