カテゴリー「健康」の5件の記事

2019年2月15日 (金)

チャレンジドハウスキーピング協会

就労継続支援B型事業所の工賃として清掃サービスに取組むチャレンジドハウスキーピングシステム協会の清掃現場を視察しお話をお聞きしました。同協会は、知的障害者が使用できる清掃用具を海外から取り入れたり、独自に開発したりしています。

Dsc06182_bokashiedited1

Dsc06167_2

Dsc06173

Dsc06186


2018年12月18日 (火)

地域福祉講座開催

地域福祉講座が内田団地で開催されました。「高齢者の意識と健康について」、埼玉杉戸診療所 看護師・ケアマネ 遠藤さんと共にお話をさせて頂きました。「わたや」の鈴木さんより地域では、まだ馴染みのない小規模多機能居宅介護施設「わたや」の機能・サービス内容についての説明、倉持柔道整復師より体が楽になる整体の指導もあり、好評でした。

Dsc06017

Dsc05962

2018年8月22日 (水)

熱中症対策セミナーの開催

NPO法人地域ケアネットみらいは、熱中症対策セミナーを小規模多機能居宅介護施設 わたやで看護師をお招きして開催しました。

Sugitoclinic_2

2017年2月15日 (水)

新宿区坂町ミモザの家訪問

白十字訪問看護ステーションが運営する看護小規模多機能居宅介護の坂町ミモザの家を体験訪問しました。長年訪問看護で看取った娘さんの地域の役に立ちたいという想いと白十字看護ステーションが看護小規模多機能居宅介護サービスを提供したいという想いが重なって坂町ミモザの家が誕生しました。

登録定員は25名、宿泊は、5名まで。

Dsc04977akarui_5

Dsc04978_bokashi

2016年11月16日 (水)

あこもけあ箱根を訪問

あこもけあ箱根を見学させていただきました。あこもけあ箱根は、在宅医療・福祉保健に関する訪問看護・通所・同行サービス提供のほか、サービス調整・介護相談・研修・講師派遣・衛生材料の販売など在宅領域における多機能事業所として活動しています。リゾート地にある看護小規模多機能型居宅介護ですので、富裕層を対象とした施設と勘違いされそうですが、箱根町民を対象としています。登録利用者数29名、訪問看護利用者90名。家庭と施設の距離感がないシームレスな事業所です。

Accomocare
Accomocare2
小規模多機能型居宅介護は、全国に7,000所ほどありますが、看護とつく複合型居宅介護は、まだまだ100所ほどです。これから地域密着型として期待される事業所です。リゾート地にあって、富裕層対象の施設と勘違いされそうですが、箱根町町民なら利用できる事業所です。家庭と事業所間にありがちな壁が無く、シームレスな感じがします。設立者の松木看護師は、横浜市医師会立の訪問看護ステーションの管理者をしていました。訪問看護をしていて、医師会ににお願いして、医療依存度の高い方のデイサービスを始めました。彼女は、彼女なりに理想とするサービスを実現するために、横浜医師会の看護ステーションを退社して、自ら看護小規模多機能型居宅介護を箱根町でスタートしました。

Accomocare6bokashi